

朝鮮の昔話 檀君神話

檀君神話     三国遺事より


太古の昔、天帝、桓因(ファンイン)の妾の子に桓雄(ファンウン)がいました。
桓雄が人間世界に関心をもっていたので、天符印を3つ与えて地上に降りさせて、人間世界を治めさせました。
部下3000人を率いた桓雄は、太伯山の上の神壇樹の元に下りて、そこを神市と名づけました。
そして、雨神、雲神、風神に命じて、地上に自然を作り、農業を興し、善悪、法、道徳等、数々の決まりを作りました。
桓雄が世を治めている時、人間になりたいとお祈りをしている熊と虎がいました。
桓雄は、一握りのヨモギとニンニク20個を渡して「それを食べて100日間太陽の光を見なければ人間になれるだろう」と言いました。
虎は、耐えきれず数日で洞窟を飛び出したが、熊は、言いつけを守り21日目に人間の女性に変わりました。
人間になった熊女は、桓雄に「夫になるものがいないので、子供を産むことができません」と訴えました。
その願いを聞いた桓雄は、人間の男に変身して熊女と結婚し、男児が生まれました。
この男児に、桓雄は祭壇を支配する統治者という意味をもつ檀君と命名しました。
これが檀君王倹です。
檀君は、紀元前2333年に平壌を都として国名を「朝鮮」としました。
その後、都を白岳山の阿斯達(アサダル)に移して、1500年間、国を治めました。
周の武王が即位した己卯年に、箕子に朝鮮を譲ると、壇君は阿斯達から隠れて山神となり1908歳まで長生きしました。

おわり




この話は高麗の時代に坊さんが書いた、おとぎ話なのに韓国では、あたかも歴史上の事実の様に思ってる人が多いね。

檀君神話は紀元前2300年頃の話だから、ここから半万年(5千年)の歴史という言葉が生まれたそうです。なんて阿呆な


Korean侮辱動画を流した生徒を停学処分 【イギリス】

2010年の記事の概要です。

イギリスの学校でKoreanを侮辱する内容の動画を流した生徒3人が停学処分となったとイギリスBBC NEWSが報道した。
この学校ではFIFAワールドカップを盛り上げる為に各国の伝統音楽を研究するという授業が行われ、その際にKoreanを侮辱する動画もダウンロードされた。
訴えを起こしたのは、クラスで唯一のアジア系生徒の母親。
「クラス中が動画を観て、あざ笑っていたの」
「私の息子は、とても動揺して非常に怒っていました。そして息子は、クラスで唯一のアジア人だったので、非常に孤独を感じました。」
学校の副校長は、動画は「おそらく人種差別主義者"Probably Racist"」であるだろうと考え謝罪しました。
 



 BBCnewsk

http://www.bbc.co.uk/news/10345282   (2010年6月news)




この動画というのが、北朝鮮の金正日をネタにした、この動画です。


【 Rucka Ruck Ali  Ima Korean 】




Im A Korean この歌はアメリカの歌手Black Eyed Peasが歌うI Gotta FeelingのParody(替え歌)です。

I Gotta Feelingは、アメリカのBillboardで14週連続1位を獲得した曲であり2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会でLIVEも行われています。




【Black Eyed Peas - I Gotta Feeling Live 南アフリカFIFA-WC2010】





Rucka Ruck Aliは、YouTubeで替え歌を披露するアメリカで有名なRapperです。

Rucka Ruck Aliは、イギリスBBCニュースで動画が問題になった直後に学校の副校長が発言した言葉「おそらく人種差別主義者"Probably Racist"」という名前のCDアルバムを発売します。

そして、金正日が死んで金正恩体制になった2011年に、こんどは金正恩をネタとした動画「My Korea's Over 」を発表します。



【 Rucka Rucka Ali My Korea's Over 】





もちろん、この曲もParody(替え歌)です。

原曲は、Pitbullの曲で世界で大ヒットした「International Love」です。



【Pitbull ft. Chris Brown - International Love 】





この曲、とても良いですね(´・ω・`)





そういえば、サッカー日韓戦で日本人を侮辱する為に猿まねをした、韓国人の奇 誠庸(キ・ソンヨン)というアホがいたが、あいつもイギリスのクラブに所属していたな(´・ω・`)


cheeky mongki


↑これは、イギリスの「THE Sun」のトップ記事で「Cheeky monKI(生意気な猿=奇)」と痛烈に批判された画像

韓流の元祖 李博士




90年代中頃のキンチョー・コックローチのCMに出演していた李博士をご存知だろうか?

韓国のポンチャックと呼ばれる歌謡曲の名人でありバスガイドとして歌を唄っていた人物です。






CMの元になった曲は、朝鮮民謡アリランの江原道アリランという曲です。

「アリアリ・スリスリ」というサビの部分を「ゴキブリ・ブリブリ」と見事に変化されている点が、お見事ですね(´・ω・`)







これは、李博士が唄うポンチャック版・江原道アリランですが民謡版よりも韓国らしさがあって、すばらしい出来ですね(´・ω・`)

「眞鍋かをり」さんが韓国で、ぼったくり被害


数年前の話だが、たしかTBSだったと思うがタレントの眞鍋かをりさんが韓国・釜山で、ぼったくり被害にあった事を告白していた。


眞鍋さんが釜山の露店を歩いていると露店のおばさんが日本語で

  おばさん:「 タコ、美味しいから食べていって 」

  眞鍋:「 おばさん日本語、お上手ですね 」

眞鍋さんは、おばさんと日本語で楽しく会話をしながらタコを食べていた。

食べ終わって、会計しようと

  眞鍋:「 お値段、いくらですか? 」

  おばさん:「 9万won(9千円)です 」

  眞鍋:「 高すぎですよ... 」

  おばさん:「 日本語わかりません 」

  
眞鍋:「 えっ... 」





関連ニュース:
「ぼったくり被害を補償します」 ソウル市観光協会が「苦肉の策」 J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2014/01/23194923.html?p=all




韓国の観光協会も、ぼったくりは自覚しているんだな(´・ω・`)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

Go-chu (唐辛子)

Go-chu 又は、Ko-chu 唐辛子の事ですね。

唐辛子味噌をコチュジャンって言うよね(´・ω・`)

Go-chuには裏の意味があって、男性のシンボルの、あそこの意味もあります。

唐辛子少年(Gochu Boyz)が歌う、「あそこが、とても大きい」を聞いてみて下さい(´・ω・`)

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
